Q:人にもよると思いますが、やはりお日柄って気になりますよね?私の場合、お日柄を調べてから予定を決める様にしていたんですが、最近…なんだかそれに縛られて自由に行動出来ていない自分に苦しめられている感じで段々と自分何やってるんだろうって思う様になり…気にするのは止めようと思うのですが、気にしないで動くとやはり碌なことがないので…どうしたらいいのかと途方に暮れています。
A:確かにお日柄はある意味大切にしたほうがいい面もあるかも知れません。お日柄は縁起と捉えられており、縁起は元々は仏教の思想である全ての事柄は必ず因(原因)と縁(条件)が影響し合って起きるという因縁生起という概念の略語であり、万物相互の視点としてその日の持つ波動を縁起なるお日柄として重んじてきた歴史があるからです。
とは言え、それは一つの視点であり、その日に生起してくること全てがお日柄によるものではなく、様々な他の要因とも絡み合った結果であり、お日柄にだけ縛られてしまうと波動そのものが固定化してしまい、“気にしないで動くとやはり碌なことがない”、という想いが自己暗示として働き、様々な要因の中からわざわざ自ら碌なことがない現実の具現化のスイッチを押してしまっている、或いは他の感謝な出来事がその自己暗示によってかき消されて見えなくなってしまっているのかも知れません。
何事も『過ぎたるは猶及ばざるが如し』ですので、一つの要因にのみ強く囚われるのではなく、広い視野に立ち、お日柄も参考程度に留めておくほうが吉事としての縁起を呼び込めるのではないでしょうか。
2025年もあなたに愛と光が降り注ぎますように。
注意:魔女ともえが述べる内容はチャネリングによるひとつのサジェスチョンです。